ランキングに参加しています。ご協力をお願い致します<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村


2011年01月17日

姉からの贈り物:伊豆の名産の菜海苔(なのり)

先日
ロックなひろぶ姉から電話が有り
「なのり有るけどいる?」と聞かれた。

「なのり?」と想いながらも
ロックなひろぶ母が姉宅で住まいしていた頃に
食べたと言うので、貰う事にした。


今日、その「なのり」が届いた。
早速開封すると・・・

姉からの贈り物:伊豆の名産の菜海苔(なのり)

物と共にプリンターで印刷された手紙が入っていた。

姉からの贈り物:伊豆の名産の菜海苔(なのり)


「なのり」とは
「菜海苔」と書くんだ!

「伊豆地方で、冬の短期間だけ味わうことが出来る素朴な海苔です。」
と有る。

大抵のものなら、何でも入手出来る
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場でさえも
「菜海苔(なのり)」の取り扱いは無い!!(^_^;)

唯一
【楽天市場】「沼津ひもの」ブランドと駿河湾だけの特産品桜えび・しらす等の産直。:駿河湾特急
このショップでは売り切れとなっていたが
入荷すると取り扱いしている様です(^_^;)

 なのり

入手出来たら、ラッキーかも!?


つまり
それだけ地元でしか入手出来ない
貴重なものって事ですね!!

そこ・・・
つまり伊豆地方に行かなければ入手出来ない
「菜海苔(なのり)」

我がロックなひろぶ姉へ、ありがとう!


ちなみに食べ方も書いている。

海苔を適当にちぎり、空のフライパンで炙ります。
炙り過ぎに注意する事。
黒っぽい海苔が緑色っぽく変わってきたらOKです。
炙り終わったら、手で揉んで細かくします。
緑色の海苔を白いご飯にのせて食べます。
鰹節とかサバ削りを入れる人もいるみたいです。



伊豆/沼津の冬の味覚「菜海苔(なのり)」


磯の香りが口の中にイッパイに広がります。
醤油を付けなくても潮の味がします。

姉からの贈り物:伊豆の名産の菜海苔(なのり)

伊豆、沼津の冬の味覚「菜海苔(なのり)」
伊豆へ立ち寄りの際には
是非、買い求めてみてはいかがでしょう♪

沼津のフードストアあおきで入手出来る様です。




☆菜海苔(なのり)について書いているブログ☆
  ・今年も「菜海苔(なのり)」が届きました。
  ・★なのり(菜海苔 麦藁海苔)の鰹節醤油掛け&胡麻油と塩まぶし
  ・「なのり」って「菜海苔」って書くらしい [おいしい]
  ・菜海苔(なのり)を買って来ました。



ランキングに登録しています。 是非、ご協力頂ければ幸いです<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(頂いた「ありがとう」)の記事画像
相田みつをさんの「ありがとう」
頂いた「ありがとう」:北斗クラフト社長中西さん
同じカテゴリー(頂いた「ありがとう」)の記事
 立ちすくむ人からのありがとう (2011-02-22 07:00)
 バースデーサプライズにありがとう! (2011-02-06 09:01)
 相田みつをさんの「ありがとう」 (2011-01-02 20:11)
 頂いた「ありがとう」:北斗クラフト社長中西さん (2011-01-02 05:54)

Posted by ロックなひろぶ at 12:55│Comments(0)頂いた「ありがとう」
この記事へのトラックバック
12/6に 地元山形・寒河江に20年振りにUターンして ロックなひろぶ母と暮らし始めて・・・1か月半程 何か 毎日が驚きの連続の様な日々です(^_^;) ロックなひろぶ母が短歌好きだった事を 知っ...
驚きの連続の日々:親子と言えども・・・!?【心を開いて】at 2011年01月21日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。