ランキングに参加しています。ご協力をお願い致します<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村


2011年01月13日

毎年1/13は・・・ゴジラへのありがとうの日

今日1/13は・・・
ゴジラへのありがとうの日

と言っても怪獣のゴジラでは有りません^^;

ゴジラ(1984) [DVD]
by カエレバ



我がロックなひろぶ元カミさんの父の事(^_^;)

今は亡きゴジラ

結婚していた頃
元カミさんは私の事を「ひろぶ」
元カミさんの事を「やすぶ」
元カミさんの父の事を「ゴジラ」
先日他界したロックなひろぶ父の事を「ラジゴン」
元カミさんの母の事を「うさぎ」
ロックなひろぶ母の事を「・・・・」
あっ、特に無かった(^_^;)

こんな風にあだ名で呼んでいた。


今は元カミさんとは友人として付き合っているが
結婚していた頃に、ゴジラは旅立った。

それが、今日1/13なのです。


今でも忘れもしない旅立ちの日

末期がんの宣告を受けていたゴジラは
山形のとある病院のホスピスで
余生を過ごしていた。
余命は次の年の春頃まで・・・

年が明けた1/12
少し前からゴジラに逢いに行こうと
計画していたのだが
前日元気だったゴジラに異変が起こったと
連絡を貰った。

1/12の山形と言えば
真冬真っ盛りであるのだが・・・
ロックなひろぶの当時乗っていたコロナは
ノーマルタイヤ

でも、意を決して
念の為のチェーンを積んで
元カミさんと共に東北自動車道、山形自動車道と
車を走らせた。

山形自動車道の笹谷峠は
雪が舞っていたが・・・
ノーマルタイヤで運転した(・_・;)

今考えれば
とっても無謀な運転だったと想うのだが
その時は、1分でも1秒でも早く
ゴジラの元へ駆けつけたい一心だった。

病院・ホスピスへと到着したのは夜

ベッドに横たわったゴジラは
酸素マスクを付けて
とても苦しそうな息使いをしていた。
意識もなく、やすぶやひろぶの問い掛けにも
解っているのか、解らないのかさえ不明

当日、ひろぶは・・・
実家・寒河江に泊まる予定だったが
その日は、どうしてもこの場を離れたくない
との想いが有り、ホスピスの仮眠室を借りて
眠れない夜を過ごした。

明けて1/13
相変わらず、苦しそうな息使いのゴジラ

ちょっと用を足しに自宅へウサギは戻り
ゴジラの傍にいたのは
やすぶ、ひろぶ、ゴジラの親戚夫婦の4人

急変した。
急いで看護師さんを呼びに行き
先生も駆けつけての延命措置が始まった。

どれぐらいだろう・・・

ゴジラは旅立った。。。。

1/13の・・・
確か9:50だったかな。

それと同時に
やすぶは大声で泣きながら叫んだ!
「お父さん! お父さん!」

今でもあの声は忘れられない。

旅立った後に
我が父ラジゴンへ電話をした。

「お義父さんが旅立った。」
それ以上は言葉にならなかった。
ただただ涙が溢れ、電話をしながら
大声で泣いた。


何故泣いたのか・・・
ゴジラとひろぶの間は
どことなくよそよそしい関係だった。

当時住まいしていた東京・巣鴨や
その後のお台場にも
仕事で上京する度にゴジラは泊まって行ったが
腹を割って話をした事が無かった。

お酒の好きだったゴジラ・・・
有る時から主治医の先生から
健康の為にと、お酒の制限をされていた。

焼き肉のモツが好きだったゴジラ・・・
ゴジラ宅に行くと、必ずと言って良い程
焼き肉をしてもてなしてくれた。

でもやっぱり
お互いにちょっとよそよそしくお酒を呑んだ。

もっと
腹を割って、男同士の話がしたかった。

もっと
お酒を酌み交わして、話がしたかった。

あの時以来
それがロックなひろぶには残っている。


命日の1/13・・・
それはロックなひろぶにとって
1年に1回、ゴジラと腹を割って
酒を酌み交わす日

毎年1/13は・・・ゴジラへのありがとうの日

毎年1/13は・・・ゴジラへのありがとうの日



ZARD - 今日はゆっくり話そう を聴きながら・・・

  今日はゆっくり話そう ZARD 歌詞情報 - goo 音楽





ZARD 心を開いて を聴きながら・・・

 心を開いて ZARD 歌詞情報 - goo 音楽





ゴジラに直接伝えられなかった言葉
「ありがとう!」と話しながら・・・

ゴジラへ

やすぶと出逢えた事は
ロックなひろぶにとってとても大きな意味を持つ。

やすぶが居なかったら・・・
心を開いて」自分の本心を話す事
心を開いて」人と話す事
たぶん無かったろうと想う。

やすぶと夫婦関係を解消する前に言われた言葉
「想っていても、言葉にしなければ解らないよ!」
「それは想っていないのと同じ事」

「私はテレパシーが有るわけぢゃないから
 ひろぶの想ってる事は解らないんだよ。」

その当時は
とっても、ショックだった(>_<)
夫婦関係を解消して、しばらくは・・・
立ち直るまでにかなりの日数を要した。

でも
あの言葉が有ったから
今のロックなひろぶが居る。

心を開いて」何でも話せるロックなひろぶが居る。

ゴジラが居て
ウサギが居て
そしてやすぶが居る。

最期に枕元で、耳元で伝えた言葉・・・
覚えてますか?

「やすぶの事は一生守っていくよ、お義父さん!」

夫婦と言う関係はなくなったけれど
今でも友人としてやすぶとは付き合っているし
これからどちらか先に旅立つまで
付き合う事になるだろうと想う(^_^;)

そんな一生の友人、生涯を共にする友人

形は違えども
「やすぶの事は一生守っていくよ、ゴジラ!」


ゴジラが居たから・・・
やすぶと出逢えた♪ ありがとう!

そして、これからも
やすぶの事を見守っていて下さいm(__)m

先日1/3に旅立ったラジゴン(ロックなひろぶ父)とは
もう逢いましたか?

ラジゴンもお酒が好きで
モツ系も大好きだから・・・・
一緒に酒でも呑んでくださいな♪


ありがとう!ゴジラ


            2011/1/13  ロックなひろぶより

ランキングに登録しています。 是非、ご協力頂ければ幸いです<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 寒河江情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(贈った「ありがとう」)の記事画像
らでぃっしゅぼーやの有機野菜にありがとう
楽しい晩酌のひと時にありがとう!
俳句なんぞを詠んでみた!? 季語「樹氷」
同じカテゴリー(贈った「ありがとう」)の記事
 らでぃっしゅぼーやの有機野菜にありがとう (2011-02-21 22:26)
 四十九日のありがとう (2011-02-19 20:13)
 知られざる真実 ZARD/坂井泉水ちゃん・・ありがとう! (2011-02-16 07:48)
 楽しい晩酌のひと時にありがとう! (2011-02-04 07:38)
 ホームページを作らない理由 (2011-01-31 06:59)
 俳句の楽しさを教えてくれて・・ありがとう (2011-01-30 07:24)

Posted by ロックなひろぶ at 09:39│Comments(0)贈った「ありがとう」
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。